プロフィール

aoya3

Author:aoya3
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

118番、10才を迎えます!

舞鶴港(まいづるこう) -0




海上保安庁が運用する緊急通報番号「118」が、今年の5月1日で運用開始10年を迎えます。

海守会員の皆さんにとっては、110番と同じように常識となっていることを祈りますが、一般社会への浸透は残念ながら、まだまだのようです。

118番には、運用開始から先月末までに延べ約680万通の通報がありましたが何とその99.2%が間違い電話だったそうです。

これだけでも信じがたい数字ですがさらに、この間違い電話には多くの「いたずら」が含まれているのです。

第二管区海上保安本部によれば、111・112・・・・・117・118と、実際に繋がるかどうか興味本位からかけてみる人が多いようで、ここからも118番の認知度の低さがうかがえます。

また、同本部には「海にゴジラが出た!」などという明らかな悪戯から「工作船らしき船から、外国人が上陸している!」など、巡視船やヘリコプターの出動まで検討せざるを得ないような、悪質極まる悪戯もあったそうです。

同本部には、平均して1日に70件弱の通報があるとのことですが、いくら悪戯が多くても、いつ本当に人命に関わる通報があるやもしれず、対応に苦慮しています。

同庁は「悪質な悪戯には、警察と連携して法的手段をとる」としていますが何よりも、118番の存在と重要性を広げることが急がれます。

そこで皆さんにお願いです。

海で以下のような事案を見聞きした際は迷わずに118番に通報していただけるよう、周りの方々に広めてください。

ご協力をお願いいたします。


≪こんな時は118番≫


1、海での事件や事故

2、不法投棄などの法令違反

3、油や排水の流出など、海洋汚染に繋がりそうな


事案

4、密漁・密航・密輸が疑われる状況

5、その他、海で不可解な状況に遭遇した際同庁は「真剣な通報であれば、誤報を恐れず、すぐに通報を!」としていますのでどうぞ、118番を積極的にご活用ください。


海守より
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP