プロフィール

aoya3

Author:aoya3
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

釣り人の一言(怒り)

今年の日本海側は海流の流れのせいか 珍しく能登半島沖にマグロが6月の初頭から集まっていました。

定置網に大型がよくかかるとの情報から全国から巻き網船が集まり 結果として一晩に1000匹とかかなりの豊漁で 少しだけ 近海マグロ景気で賑わったようです。

しかし サイズを狙って取れるわけでなく一網打尽の巻き網漁法5キロ前後~100キロ超まで 乱獲とも表現すべき行いであり 沿岸漁業がこれでは淘汰されてしまうのも仕方が無いことだと思いました

実際には 世界的な燃料高騰により 漁業関係者さんのご苦労はかなりのものだと推測しており 臨時ボーナス的な程度の事であったと認識していますが釣師として すこし 心が痛かったので書き込みます。

資源保護 一国だけでは出来ない近隣諸国との摩擦とも対峙しながらですので根の深い問題だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

守れ、海のゆりかご

水産庁の有識者検討会は八日、魚介類の生息場所として重要な藻場や干潟の保全に取り組む漁業者や市民らを支援するため、国や自治体の交付金制度を創設するよう求める報告書をまとめた。

水産資源の保護や水質浄化の機能も持つ藻場などを「社会の共通資源」と位置付ける一方で、ウニなど食害をもたらす生物の増加や、漁業者の高齢化による保全活動の停滞で藻場などが減少傾向にあるため、回復に向けた施策の必要性を指摘している。

交付金の対象としては、地域の漁業者を中心に地域住民や企業なども参加できる団体を想定。

ウニの駆除、海草のアマモの移植といった具体的な活動計画を市町村に提出することを交付要件とする。

交付金の申請窓口として、自治体や漁業団体などで構成する「地域協議会」を都道府県に設け、各団体の活動に技術的な助言をしてもらうことも提案した。

水産庁は交付金制度の二〇〇九年度導入を目指し、今夏の概算要求に向け交付金額や対象となる活動などの検討に入る。以上。

この流れに乗って、藻場再生の活動を広めていければと思うのですが・・・。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

若狭湾釣果

7月13日 曇り 0.5m 若潮  伊根の沖合い
マアジ~41Cm 68匹  レンコ鯛~26Cm 18枚 真鯛~29Cm 3枚  かいわり~22Cm
6匹  ガシラ~26Cm 2匹
以上4人

寝言
 今回は5時出航(5時~11時)最近日中(10時過ぎ~)はほとんど坊主が多く早出の出航でした。
やはり朝は時々七夕で上って電動リールも巻き上げれない時も有る。
今年初のかいわりが上る、水温も24度、鯵の食いは良いがまだ30Cm前後が多い。
イカも20ぱい前後白イカ不調気味・・・(^_^)/~

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

若狭湾

7月5日 快晴 波0.5m 中潮  伊根の沖合い

真鯛~30Cm  16枚  レンコ鯛~25Cm 18枚  マアジ~38Cm 62匹   ガシラ~21Cm 3匹
以上3人

寝言
朝いきなり鯛/鯵が3・4匹と続けて上るのでクーラー満タンに・・・いらぬ心配≡≡((((☆バゴーン☆)ToT)ノ アウー
やはり地震の為か11時過ぎから何一つ喰わない、13時納竿して帰港。
明日出航/7月13日予約

キスの釣果

栗田/由良沖合い 晴れ 南の風 波0.5m 大潮  6時~12時迄

キス~25Cm   68匹  マゴチ~38Cm 6匹  イイダコ  12匹

以上2人

寝言
とても暑い1日でしたが、キス好調なのでその暑さも飛んでしまう、これからは麦藁帽子と水分補強が必要。
次回7月5日6日13日出航・・・

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP