プロフィール

aoya3

Author:aoya3
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

漂着について

漂着について

平戸市や西海市の海岸に、ハングル文字などが表記されたポリ容器(青や白)が漂着しています。

これらの中には刺激臭を発する液体が入ったものもあり、危険物の可能性があります。

長崎や佐賀の海岸に大量のポリ容器(ハングル文字等が記載)が漂着しています。

以前から漂着ごみの多い海岸には他のごみと一緒にポリ容器も流れ着いていましたが、今回は短期間のうちに一斉に漂着しているのが特徴です。

また、これからの季節は日本海側を中心に様々な物が漂着します。


ポリ容器 (特に中に液体が入っているのも)

一般ごみと一緒に徐々に流れ着いたものではなく、ある日突然一斉に漂着したものが対象です。

容器の中には酢酸や硝酸、過酸化水素などが入っている場合もあり、危険です。

発見した際は手を触れずに、すぐに連絡してください。


医療廃棄物

注射器やアンプル、輸液パックなど。

怪我や感染の恐れもありますので、発見した際は手を触れずに、すぐに連絡してください。


油にまみれた海洋生物 (特に海鳥)

油にまみれた海洋生物が発見されたということは、どこかの海で油が流出していると可能性があります。

動物愛護の観点だけでなく、流出現の早期特定などにも有効な情報ですので、ご協力ください。



オイルボール (油の塊)

不当排出や事故などにより海に流出した油がボール状になったもので、直径数ミリ~数十センチの黒ずんだ塊です。

その他

上記以外にも、危険性の高いと思われるものを発見した際もご連絡ください。(例:大きなブイ、大型ボンベなど)

スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

国際珊瑚礁年

国際珊瑚礁年


今年は「国際珊瑚礁年」です。この活動は、珊瑚礁に対する知識や関心をより多くの人に深めてもらい、珊瑚礁を守るために自ら行動できる人を増やそうとする国際的な活動です。

テーマを「知ろう、行こう、守ろう」とし、行政・企業・学者・市民が一丸となって身の丈にあった活動を始めることを目指しています。

まさに、海守の理念そのものなのです。

珊瑚というと沖縄のイメージが強いかもしれませんが、国内では意外に広い地域で生息しています。

主な生息地をご紹介すると「佐渡島・能登半島・関東地方(伊豆半島中心)・伊豆諸島・小笠原諸島・紀伊半島・四国南側・天草地方・鹿児島~沖縄」となります。

どうでしょう?珊瑚が少し身近な存在になったでしょうか・・・。

そう簡単ではないと思いますが、この「珊瑚を少しでも身近な存在にする」ことこそが、国際珊瑚礁年の第一歩です。

今、世界中で珊瑚礁の消滅が進んでいます。

単に美しいだけでなく、海の生態系にとって重要なポジションを占めている珊瑚礁を守るために、皆さんの力を貸してください。

今年は国際珊瑚礁年に合わせて様々な活動が行われます。

全力で応援したいと思います。

国際珊瑚礁年、私たち一人ひとりがメンバーです。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP