プロフィール

aoya3

Author:aoya3
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

スポンサーサイト

若狭湾釣果2012.7.10

晴れ  中潮  波0.5m 南風

7時過ぎに出航する とても気持の良い風を体全体に受けながらポイントに、今日は船も少なく邪魔をされなくゆっくり釣り三昧。2012071011160000.jpg
2012071011160001.jpg


伊根の沖合いに 漁礁を探っていると小さな魚の群れがあちら此方に魚探に出ているのでアンカー投入して早速釣りに40Cm弱の鯵ヒットするが まだ本調子とは行かない むらが有るが この丸々太った鯵お腹の中に卵を抱いているだろう。
2012071015420000.jpg
2012071013470000.jpg
丹後半島が前に・・・

15時過ぎにアンカー上げて帰路に着くが 海上自衛隊の艦船が演習に行くのか途中すれ違う。

0tx0y

海保の警察権、陸上にも拡大か

海上保安庁は、警察官のいない離島での法執行など
同庁の警察権のあり方について9月から検討を進めてきましたが来年3月に関連する法律の改正案を国会に提出する方針を固めました。

警察権とは、犯罪を捜査し、被疑者を検挙、検察に送致するなど公判で事案の真相を解明するための法執行を行う権利のことで捜索・差押・押収・検証・逮捕などを可能とする極めて強力な権限です。

同庁は、海上で発生した犯罪等に対する警察権を有していますが陸上で起きた犯罪に対する警察権がないため、離島の陸上で発生した犯罪に対する法の執行ができません。

しかし、警察官のいない遠方の離島で発生した犯罪に対しては同庁が対応することが現実的で、法改正の必要性が検討されてきました。

また、尖閣諸島など緊迫度を増す領海警備を同庁が行うことについてもこれまでは明確な法の規定がありませんでしたが、同庁では合わせて法改正を行い、海保の業務として明確化を図る方針です。

あらゆる脅威や犯罪から海を守るため、今後も同庁の一層の活躍に期待したいと思います。

再三のお願いではありますが、不法投棄や密漁、危険情報や各種法令違反など海でおかしな事象を見聞きされた際は、迷わずすぐに「118番」で同庁に
通報をお願いします。

※なお、状況の事後確認などに有用ですので、通報の際は海守会員であることを申し添えてください。


若狭湾青高丸


無双沖合い 晴のち曇  小潮  波1m 南風

7時前出航 暖かい朝 少し南風強い 漁礁にアンカー入れるが食い悪い 少し様子を見たが悪いのでアンカー打ち直すが漁礁に魚群無し、午後から食い上向く ハタ・真鯛・レンコ鯛・サゴシ・ひら鯵・サンキュウ・ゲソ・大鯵45Cm級・ガシラ他

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE